Topics
トピックス
回復期リハ病棟協会研究大会 in 米子
回復期リハビリテーション病棟協会 第47回研究大会に参加しました!
令和8年2月6日・7日に鳥取県米子市の回復期リハビリテーション病棟協会研究大会に参加しました。
回復期リハビリ病棟 看護師 中村師長と リハビリ部 理学療法士 米田病棟部長 が発表いたしました。
中村師長の発表テーマは「当院における廃用症候群患者の動向と職員への業務影響調査」

昨今は高齢化などの影響から、医療的処置を必要とする患者様が増加しています。学会では、リハビリテーションだけでなく、看護師として病棟で日々工夫している取り組みについて発表しました。
米田部長のテーマは「GLIM基準による栄養評価と認知、筋力の複合指標が実績指数に及ぼす影響の検討」

栄養状態に合わせた治療が近年重要視されており、特に認知症や筋力低下を有する患者様には、早期的なチームアプローチが必要であることを発表しました。
2名とも近年トピックなテーマであって、様々な意見交換を行うことができました。他にも色々な講演や研究発表を聞いて、たくさんの学びが得られたようです。
今後も患者様にとって、より良い回復期リハビリテーションが提供できるようスタッフ一同尽力して参ります。